今まで「見聞ログ」のタイトルで公開していたブログをリニューアルして、新たな個人的ブログとして再出発することになりました。URLも新しくなりますので、もしも旧ブログをブックマーク等に登録されているような奇特な方がいらっしゃれば、登録の変更をお願いいたします。ブログリニューアルの理由等については、旧ブログに書いていますのでそちらを御覧ください。せっかくリニューアルしたので、これからは更新頻度も増やそうと思っていますので、本ブログをよろしくお願いいたします。
エントリーを予定していた千歳JAL国際マラソンが中止になったので、その代替として走ることにした洞爺湖マラソン。本来はここで自己ベスト更新を目指して走るつもりだったが、その後で洞爺湖の1ヶ月後に開催されるサロマ湖100kmウルトラマラソンに勢いでエントリーしてしまったために話が変わってきた。マラソンの自己ベスト更新よりもウルトラマラソン完走の方が大きな目標になってしまったのである。洞爺湖で頑張りすぎてその後のサロマ湖に影響が出てしまっては本末転倒。洞爺湖はサロマ湖に向けたロング走の練習として走ることになった。
» 続きを読む
今年はサロマ湖100kmウルトラマラソンにチャレンジするために、1月から週一ペースで3時間以上のロング走に取り組んできた。4月には月間360キロを走り、5月はいよいよ5時間走にチャレンジ。ゆっくりと走っても5時間あれば40キロは走ることができる。コースは色々と考えられるが、5時間走の最初は狩勝ポッポの道を走ろうと以前から決めていた。
狩勝ポッポの道は旧狩勝線の跡地を利用した延長10キロのトレイルである。
今年の1月から、SNSのTreadsをランニング専用SNSとして利用している。今までは、SNSで主に使っていたのはFacebook。去年の7月頃からTreadsも使い始めていたけれど、その内容はFacebookにアップしたのと同じものを表示するだけ。それでは面白くないのでTreadsはランニング専用にすることにしたのだ。その時の自分の決め事として、走った時には必ず写真を撮影してそれも一緒にアップすることにした。
特別に漬物が好きなわけではないけれど、大量に収穫した野菜の貯蔵手段として考えた時に漬物は優れた貯蔵方法なのである。そんなわけで、暖房の入っていない我が家の物置部屋には漬物樽が所狭しと並べられている。去年までは主にダイコンとヤーコンが漬物の主役だったけれど、今年はハクサイやキャベツも作ったので、それらも漬物の材料となって更に漬物の種類が増えてしまった。
別海町パイロットマラソンでもしも自己ベストを更新できなかった時のためにとエントリーしておいた作.AC真駒内マラソン。念の為のエントリーだったのが、今シーズンのラストチャンスとなってしまった。一週間前のフードバレーとかちマラソンでハーフの自己ベスト更新に失敗したばかりだったので、不退転の気持ちで望んだのだが、前日の思いがけない降雪のためにフルマラソンをハーフマラソンに変更しての開催になってしまったのである。
今年の目標にしていた70歳での自己ベスト更新。一ヶ月前の別海町パイロットマラソンでフルマラソンの自己ベスト更新に失敗。今回のフードバレーとかちマラソンでは、ハーフマラソンの自己ベスト更新がかかっていた。フルはもう一回チャンスがあるけれど、ハーフはこれが最後。気合は入っていたけれど、その気合が挫けそうになるのはこの日の天気だった。
昨日、秋大根を収穫。56本はちょっと多過ぎたかなとも思いましたが、何とか全部片付けられそうです。写真の左に写っているのはニンニク。ここまでの生育は順調ですが、問題は来春の雪解け後に上手く育ってくれるかどうか。ダイコンの隣に写っているのは秋まきのライ麦。麦稈にするために育てています。
本日、ヤーコンとツクネイモを収穫して、これで農園の野菜の収穫もほぼ完了。残っているのは秋ダイコンと長ネギ、数株のハクサイにキャベツだけ。それと、一つだけ実が付いていて片付けられずにいるズッキーニ。(笑)9月24日に植え付けたニンニクは順調に生育していますが、問題は来春の状態。今年は、無事に冬を越せたのに、その後全く成長しなくて失敗に終わりました。今年沢山収穫できたイチゴは、そのまま畑に残して来年もう一度収穫してから片付けます。そんな感じで今年も終えそうです。
今シーズンは一度もカヌークラブの例会に参加していないだけではなく、個人的にも一度もカヌーに乗っていない。このままでは一度もカヌーに乗らないままで今年が終わってしまう。それだけは避けたかったので、10月例会最終日のシーソラプチ川に参加することにした。集合場所に一番乗り。渡月橋の上から眺める国体コースの水量は、多過ぎず少な過ぎずといったところ。これならば、丸一年のブランクがあっても何とか下れそうだ。
7回目の草刈りもようやく終わって、これで今年はもう草刈りから開放されるかな?敷地全体の草を刈るのに、肩掛け式の刈払機をガソリン満タンにして5回かかります。頑張れば1日で終わらせることも可能ですが、それでは体が持ちません。大体は2日はかかるので、年間で14日間は草刈りに費やすことに。なお、この日数に畑等の草取りは含まれていません。田舎暮らしは雑草との戦いです。その合間を縫って畑仕事。この季節は、日々の収穫の他に保存用野菜の収穫も始まります。
«今年のメロン
最近のコメント